Yufuin Ride 2017

11160012_1055798841101020_4310980514410725104_n.jpg

先月のお話になりますが、友人が実行委員長を務めるYufuin Rideのお手伝いをしてきました。昨年は大雨でしたが、今年は晴天。200名の参加者が県内外から!

18765995_1154557174656294_1880452216150012263_n_20170606202959579.jpg

私は由布岳のエイドポイントでサポートを。新緑が気持ちよくて気持ち良くてもー^^

18766032_1154557244656287_241964993463449103_n.jpg

つまみ食いしたくなるのを我慢。サイクリスト達へ提供する飲食がやたら洒落とります。

18699884_1154557201322958_1066172130252831833_n.jpg

結局つまみ食いしたけどね。そしてテント下にいたのに超日焼けした...

18739703_1154557204656291_2903386850891785826_n.jpg

いやー、体力気力を見習いたい。ほんと参加者の皆さますごい。そしていい顔して走ってました!来年は参戦!はしませんがまたサポートはしたいと思います。お疲れ様でしたー!


合同新聞の記事(Yufuin Ride2017)
カラダを整えるなら大分市のピラティスヨガスタジオセウス

新たなスタート

2017ttcmember1

日本人向けのピラティスメソッド Learning Pilates インストラクター養成コース。継続学習や他コースもあり、Learning Pilates では新しいピラティスインストラクターが誕生するのは二年に一度。その大切な日を迎えました。

2017ttcmember2

すでに他のピラティス団体でフル資格をお持ちの方や、理学療法士、パーソナルトレーナー、管理栄養士、OLなど今回も異業種が集まりました。同期は宝だねー。

19113727_1174805452631466_8591427216799706486_n.jpg

おめでたいこの日の乾杯は、おめでたい紙コップで。大分市美術館や県立美術館、中川政七商店、ネットでも購入できますよ。

2017ttcmember3

真摯に人のカラダを探求し悩む力をもっている受講生。探究心や努力する力も才能の一つです。

2017ttcmember4

福井県や熊本県など県内外から。すでにご活躍している方達。

19224995_1174805405964804_4135662984472727733_n.jpg

最後に一人ひとりが違う色をセレクトした薔薇を私と今村にいただき…もーにくいことしてくれます(涙)。こちらが学ばせてもらうことが多く、このご縁が生まれことに感謝です。

ピラティスはひとつの概念。自分のカラダと同期のカラダを通してその概念を捉え、基礎を学んだマット1のコース。ティーチング&コーチング、ストレス心理学など他分野も。その一つひとつの積み重ねが力になっていくと思います。これからのご活躍がとっても楽しみです^^

Thank you & Congratulation


ピラティスヨガインストラクターなら大分市のセウス、ラーニングピラティス指導者養成コース

音の重なり

18740743_1152673781511300_4485126891300116617_n.jpg

能楽堂とseuse studioの共催企画「Saigenjiアンプラグドコンサート」。サイゲンジの世界と天然檜舞台の音の重なりは...とりはだもの。能楽堂に入ったことがある方は感じると思いますが、あのニュートラルになる空間。そして音の響きは、どのコンサート会場よりも素晴らしいのではと感じます。(写真はリハのもの)

18698191_1154322471346431_7820352353015872027_n.jpg

アンプラグドといえば蓄音機。生々しい音が初体験の方も多かったのでは。蓄音機専門家の梅田さんの解説とSPレコードのセレクトも魅力的。1920年代は音楽もファッションも面白い時期なので、大好きですね。

記録写真は信頼する写真家福添麻美さんにお願いしました。おおいたOrganic Marketの食の時間からサイゲンジ、蓄音機、スタッフやお客様の様子が感じとれるフォトムービーです。サイゲンジのAcalantoの曲とともにご覧ください♪


https://www.youtube-nocookie.com/embed/yd0OmC2pIWM



ピラティス国際遺産議会

文字色18222381_1132653950179950_3459006889065039876_n.jpg
Joseph ・H・Pilates氏の出身地であるドイツのメンヒェングラードバッハで開催されたピラティス国際遺産議会(Pilates Heritege 2017)に参加してきました。写真はピラティス氏の石碑。

18485799_1142807099164635_630284803516684077_n.jpg
ちいさな町ですが、緑がとても豊かで会場も歴史ある建物。

18447214_1142807095831302_6274884528019505349_n.jpg
プレゼンターの講師陣はロリータサンミゲェル先生をはじめ、キャリーコリー、ブレッドハワード、そして私が一番のお目当にしていたアランハードマン。

18446690_1142807199164625_4230113651682115958_n.jpg
セミナーも好きなクラスを選択でき、まずはリフォーマー。

18519902_1142807139164631_2916564396537929278_n.jpg
チェア。新しい視点が生まれましたねー。

18446899_1142807215831290_4797145529261050122_n.jpg
そして全員参加のマット。

18485400_1142807225831289_5078258038602646031_n.jpg
27ヶ国から150名近くのピラティスファミリーが集まりました。飲む飲むw

0018301291_1135676149877730_8629742592729988065_n.jpg
アランハードマンのアプローチがやはり、やはり好みでした。みる視点や身体概念的にも。貴重な経験と課題を肌で感じ、また会いたい人もできました。

関係者の皆さまとスタジオを守ってくれたスタッフ、クライアント様にとにかく感謝です。ありがとうございます!


ピラティスインストラクターから初心者まで大分市のピラティスヨガスタジオセウス

ドイツへ

IMG_0104.jpg

4月はスタジオレッスン、LPインストラクター養成コースMat1/Equipment2、生理学講座、外部講師なども含め集中的にお仕事させてもらいました。右肩損傷とメインPCが天に召されるというイレギュラーにやや半べそをかいたりも...w

5月はドイツで開催されるピラティス国際議会へ参加してきます。ヨーロッパ研修を含め私はスタジオ不在日が多くなりますが、セウススタジオは通常営業(GW以外)していますよー。皆さまに還元できるよう学んできますね、行ってきます

大分市でピラティスヨガ習うならseuse pilates+yoga studio

Saigenji × 能楽堂

20170527-001_20170405154349c62.jpg

Saigenji 能楽堂 アンプラグドコンサート
http://www.nogaku.jp/event/20170527.html

大分の能楽堂と共催企画をした、電源を一切使わない生音(アンプラグド)のコンサート。能楽堂の天然檜舞台と音の響きが最高の環境と、 Saigenji の音楽、これは音好きにはたまらない世界だと思います。またアンプラグドといえば蓄音機。SPレコードと蓄音機の生々しいほどの音の魅力も体感してもらいます。

エントランスホールでは「おおいたOrganic Market」による大分県産の有機自然栽培の食材のお料理とドリンクも。大分県内の誠実で実力のある農家さんとつながるあの料理人が登場。お腹を空かせて能楽堂へGO。

運動だけでなくカラダと五感は密接に関係しています。この機会に一流の音(聴覚)、場(視覚)、食(味覚)を体感してもらえたら嬉しいです。チケットはseuse studioでも取り扱いしています。いいお席がありますよ^^

【 日 時 】 2017年5月27日(土曜)17:30開場 18:30開演
【 場 所 】 平和市民公園能楽堂
【チケット】 税込¥2,700 / 全席指定
チケットは平和市民公園能楽堂、ローソンチケット[Lコード:82684 ] 0570-084-008、seuse studioでお取り扱いしています。その他ご質問があれば能楽堂seuse studioまでお気軽にお問合せくださいね。


ピラティスヨガスタジオならセウススタジオのインストラクター

いよいよ

17353285_1081736991938313_1510826322062496860_n.jpg
Learning Pilates Pyhsiology Coures がはじまりました。第1回目は総論を。 3年かけて準備してきた松浦圭佑先生の講義とテキストの質ときたら…

17353222_1081736998604979_9179757539797654944_n.jpg
世にでていないアイディアもあるので公開は控えますが、んー良すぎてみせたい。いずれ一般の人にも手にとってみていただける書籍として世にでるでしょう。カラダのことみるみる見えてきます^^

17361786_1081737005271645_3423641173963357353_n.jpg
ホリスティックな概念をもつLearning Pilates。私はその原理原則と生理学の視点を用いたピラティスを担当していきます。

17342485_1081737015271644_2269167100380337257_n.jpg
トレーナー向きの内容ですが、受講生の半数は医療人。運動を筋・骨格系だけで捉えるのはもったいなく、危険でもありますね。循環、神経、内臓など全体で一つのカラダ。同じような運動でも目的や視点が違うだけで結果が変わっていきます。

この講座、写真の雰囲気のように楽しいのは間違いないと思うのですが、保存版のテキストと質疑応答ができる復習動画サイトもあり学べる環境を整えています。初めて生理学を学ぶ方も安心ですよ。

詳細は http://learning-pilates.com/news/
次回は見逃せない呼吸器系。単発参加もどうぞ^^


インストラクター養成資格コースなら大分県大分市のセウススタジオで開催のラーニングピラティス