運動連鎖道場 in 大分

週末は、東京から運動連鎖アプローチ研究会の山本尚司先生が来られ、新別府病院で運動連鎖道場(理学療法士向け講習会)が開催されました。

山本先生とは大分・東京・沖縄で何度かお仕事も一緒にさせて頂いたこともあり、理学療法士向けの講習会に私も参加させてもらいました。ま、いつもですが(笑)

先週は別の講習会で『足』を学び、たまたま今回のテーマも『足~下腿部』。
特に今日は対象が理学療法士さんということで、かなり細かい部分をアプローチ。趾骨~中足骨~楔状骨~踵骨~距骨~脛骨&腓骨......等の骨のローテーションを一つ一つ評価するのは面白かったぁ~。
特に趾骨のローテーションは新視点!山本先生のおかげで、とりあってあげたい愛すべき骨ちゃんがまた一つ増えましたね。

終了後は山本先生やゆふいん勉強会メンバーと食事へ。石焼カレーは熱かったけど美味しかったナ。
そしてそこではじめて紅葉時期だと気づき。。

自宅へ帰る途中も、高速道路からみえる紅葉をみながら自然とふれ合っていない自分にまた気づく。
先週もそう思い福岡へ行く車の中から湯布院の朝霧をパチリとしたんだった。。。
20091129-1.jpg

20091129-2.jpg

来週は久々OFFの日が1日できそうなので、パンプスではなくビルケンでも履いて足と自然を感じにでかけてみようカナァ。





大分県大分市にあるピラティススタジオ【セウスピラティス+ヨガスタジオ】~seuse pilates+yoga studio~
ピラティス、ヨガ、インストラクター養成、資格、理学療法士、講習会