FC2ブログ

 好奇心

ここ最近のseuseの週末は養成コースやワークショップ続き。

ピラティスインストラクターをはじめ、医師、理学療法士など皆さま忙しいスケジュールのなかご参加いただき、ありがとうございます。

参加者の皆さまは目的意識がそれぞれ明確で、考える力を大切にされていました^^
講習会などでは情報の収集が目的化してしまっている面がよくみられますが、本来は皆さまのように考える力や視野を広げるために情報を集めるもの。

以前のBlogで『 プアなイノベーションより優れたイミテーションを 』という佐々木常夫氏の言葉を紹介したことがありますが、先人が残した優れた知恵を考えながら、その先の自分の考える力を育んでいくこと。
それが目の前の現象から本質を見抜く力になっていきます。

そして考える力や行動力に不可欠な要素が「好奇心」。
興味であり、関心です。

人が成長するなかで出会う疑問や不思議なことに対する反応だと思いますが、興味のあること、関心のあることを仕事にしていく。または仕事のなかで興味、関心を追求していく。
好奇心を仕事に結びつけることができるとその可能性ははかりしれません。

好奇心旺盛な参加者の皆さまをみてそんなことを感じていたところ、偶然こんなCuteな動画に出会いました! Hannah's Piano "Genius"

1020196 (1) 1020196 (2)

好奇心の原点は感動と探求心。
好奇心が知識を得る力となり、知識がまた新たな好奇心を生んでくれますね。

人の素質は好奇心を抱いたものにあるのだと感じます^^


ピラティスインストラクター資格取得するならLearning Pilates養成コース大阪/福岡