FC2ブログ

かたちとしくみ

20130223c.jpg 20130223a.jpg

先週Learning Pilates主催の解剖学と生理学セミナーが開催されました。

運動は健康に良いだけではなく、適切でなければ悪影響を及ぼすこともあります。
カラダの構造面(解剖学)、そしてカラダの中で実際何が起こっているのか機能面(生理学)を知ることも運動を提供するトレーナーには不可欠な要素。

構造(解剖学)= 身体のかたち
機能(生理学)= 身体のしくみ

今回解剖学を私が。そして全8回にわたる生理学セミナー「好きになる生理学」の担当はLearning Pilates特別講師の松浦圭佑先生
Preziとやよいちゃん(笑)を用いて複雑な生体の機能とメカニズムをわかりやすく表現したり、生理学に実技を取り入れたりetc...。覚えるのではなく理解していくための内容はさすが松浦先生です。

seiri1.jpg seiri3.jpg

受講生の皆さまは、はじまりは静かに真剣に、さいごは賑やかに真剣にっ(笑)
また相手のことを考えどれだけ準備をして仕事に臨むのか。松浦先生のプロとしてどこまでも真摯な姿勢も生理学と一緒に感じる時間になったのでは^^

松浦先生、受講生の皆さま、ほんとうに夜遅くまでお疲れ様でした。
また来月の「好きになる生理学/呼吸器系」でお顔合わせましょう。


ピラティス資格取得するならラーニングピラティス指導者養成コース